Translate

2021年5月20日木曜日

セント スゥイザン 開花

連日の雨。今日は 曇りベースの1日でした。 日当たりが、ちょっと欲しい場所に鉢植えになっていますが、根が地中にいくらか 張っていると思います。 東北の震災の年、息子の引っ越し先の ホームセンターで 購入しました。 あの時期は、下見にも行けず、避難者の方々が 不動産屋に押しかけ、長蛇の列 だったのを、覚えています。

マダム ルナイー。花びらの先が、特徴的。強香。コンパクトで、艶っぽい、お花です。
リリアン オースチン。シュートの出が すこぶるよろしい ✌️ 調子に乗って、沢山残すと、一本一本が 細く、垂れ下がってしまいます。そういう 樹形も好きですが、今年は 太めを4本残して、シャキッとした 樹形になっています。花びらの中央にイエローがのってます。
ウィリアム モーリスも、開花し始め。風当たりが 強い場所なので、アーチのてっぺんの花が 折れやすい😢
あとは、今日の庭から。アッシュウェンズデー。
ピーチ ブラッサム
コーネリア
ナニワイバラのあるガーデン
カットしてから 6日経過した ジェーン オースチン。19時現在。触っても まだ 散らない (*_*) でも、明日には 落ちていそう

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンさま
おはようございます。

朝起きたら、強い風雨で
(T ^ T)

セント・スウィザン 優しいピンクがとてもいいですね。また、花びらの先 クル〜ンと癖っ毛がありますね。天気が良ければ もっと違ったお顔を見せてくれるのでしょうね。
晴れた日の画像を楽しみにしていますね。

マダム・ルナイーですが、繊細なフリルの花びら、ころんころんのカップ咲き。かわいい!
この子について調べました。樹勢が弱いのに花つきが良すぎるから、全部は咲かせずつぼみを摘むのが良いとか。樹勢が弱いため、剪定はできるだけ浅く、細枝も残すなど、かなり育てるのが難しいとされているオールドローズみたいですね。アンさんは、難しいバラも長年育てられているので、尊敬してしまいます。
イングリッシュローズではないですが、樹高も低いようなので、一度はチャレンジしてみたいと思いました。

アッシュ・ウェンズデーとピーチ・ブラッサム花数が増え見応えがあります。やはり 花数が多いのは とても い〜っ!

コーネリアも たくさん開花しましたね。ボタンアイが魅力的なかわいい子ですね。

それから 芝の上にお花たちがあるため 雰囲気がとても良く見えますよ。アンさんが長年育てて来た結果、芝になったのでしょうか?
ちなみに私のお庭は砂利なのです。

がんばれ ジェーン!(ジェーンに💮)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

では、またね。

アン さんのコメント...

こんにちは。
実は、マダム ルナイーは、処分対象だったの。調べて頂いた通り 花付きは良いけど、枝が細い。
とても、香りが良く 発色も良いけど、大きな姿のバラ達と比べると、見劣りがするの😓
でもね、きっと 処分するぞ〜、が、聴こえて、今季が、頑張ったのかも、例年になく お花も大きいのよ。仲間うちでは、調子の悪い苗に、捨てるぞ〜とか ダメだな、とかって言うと、苗が元気になる、って、言いますよ!

セント スウィザン、もう少し 日が当たるといいんだけどね。晴れ日、楽しみにして下さいね。

コーネリアも、もうすぐ 終わりかなぁ。花殻が 落ちる前に カットします。ミツバチやクマンバチの蜜集めの邪魔をしてしまいます。ゴメンね😩

匿名 さんのコメント...

アンさま
私も 調子が悪そうな時、『しょぶんしちゃうぞ〜』使ってみまーす。
でも、マダム ルナイー 私は好きだな〜。
個性を活かして 頑張ってくれたんですね。
マダム ルナイーに感謝ですね。

では またね。

アン さんのコメント...

最終の奥の手、ですよ!

匿名 さんのコメント...

分かりました。
( ̄^ ̄)ゞ

どうしても発動か必要になった時にだけ
心して 使います。