Translate

2010年9月29日水曜日

園芸日和と「ペッシュ ボンボン」

 今日は、とってもいいお天気でした。朝から、スイッチはいりまくり。

 地植えにしているバラが、「群生」「デボニエンシス」「グリーンアイス」「レッドモンテローザ」「モンテローザ」「品種不明になってしまったパティオ」。病気に強く、勢いもあり、やっぱ 地植えにかぎるな~っと納得しています。
 そこで、今日の一番最初の仕事は「アッシュ・ウェンズディ」という一季咲を地植えすること。問題は場所です。できれば、「居間からみれるように」したい。一番の候補地は、他の庭木がスコップを受け付けてくれず、第2候補地の日当たりの悪い場所になってしまいました。そこは、私が、中庭から表に鉢を移動する際の通路になっている場所。春に枝が茂ってくると、地獄の「トゲトゲ拷問」になってしまいそうです。

 あとの作業は、ひたすら「鉢増し」。つい、「お気に入りは、大きく育てたい」と欲が出て。あ~、この性格、どうにかならないかしら~。

 デルバールの「ペッシュ ボンボン」が綺麗に咲きました。しっかりした樹形で、私の身長ほどシュートが伸び、花をつけました。ブッシュにするかシュラブにするか、冬剪定で悩むだろうな~。






 このこが、プランターにすみついた「メタリック ブルーのしっぽを持つ」トカゲです。気温が下がると輝きにくすみが出ますが、それはそれはカッコイイ子だったのです。

 追加、すみません、これは「カナヘビ」というようです。




キリンの切り花シリーズから「ドラマティック レイン」なんとも、セクシーなバラ。内側の花びらに白いラインが入ります。 

 



 F・G 「エフルラージュ」は、イングリッシュローズの血が入っているんじゃないかな?枝がしなやかで、細枝にも花が付きます。
 山吹色が、開花にしたがって、薄く黄色になっていき、散り際は、ポンポンになり、かわいらしくなります。これが、ツルバラになったらいいのにな~っと思っています。

 


 

4 件のコメント:

kirara さんのコメント...

こんばんは~
すご~い!どのバラもキレイね~
うちはポツリポツリで淋しいぃ。
今年は本当にバラゾウムシが大発生でした。
新芽をやられてしまって、花芽がつく暇もなかった(>_<)

バラを地植えにして、ウットリしているアンさんが
目に浮かぶようだわ~^m^
うちはバラの大木を前に唸るばかりです。
バラって植えて10年くらいすると、どうも
樹勢が弱くなるような気が・・・
シュートが出なかったバラを今後、どうやって
育てようかが目下の課題(悩)

そして、これが噂のメタリックトカゲね~~
おぉ初めて見ました。
所かわればトカゲも違うものなのね。
うちの方ではカナヘビっていう地味~~な
トカゲしか見ないわ(^^ゞ

アン さんのコメント...

kiraraさんへ

 うん~、地植えして、デレデレ・うっとり、です~。
 
 新芽を台無しにする害虫、めっちゃ頭にくるー!つるばらは、先を食べれちゃうと、脇芽が増えて、枝数が増えちゃって始末に困りますよね。どうすればいいのかな~。間引く(カットする)ほうがいいのかな~?う~、難問です。

 夏剪定、私とバラ会に入っている友人にやってもらったの。私は、あまりカットしないヒラヒライメージの剪定。友人Aは、バラ会の剪定講習会のまんまの強剪定。友人Bは、私の希望(あまり、強く切らないでね)を意識しながらも、新しい枝優先のカット・カット。おかげで、品種によっての良い、悪いがはっきりした感じです。

 トカチャン、正式には、カナヘビのようですが、お亡くなりになりました。生態は調べていないので間違っているかもしれませんが、寒さに弱いのかな?

ari♪ さんのコメント...

誘惑されそうなバラがいっぱい!
さすがアンさんちですね。
バラビギナーの私にとって、奥が深い世界ですw

カナヘビは変温動物だから急激な温度の変化についていけなかったのかしら。
こちらでもメタリックくん、よく見かけますよー!

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 「ポールズ ヒマラヤン ムスク」根がついてるよ~。先日ネットで売っていたは、、つるばらにしないで、普通に育てていた。小さめに オベリスクに絡めてもいいかも。

 カナヘビ、冬眠するのかな~って思っていたのに。そちらにも、いるんですね!なんか、住み着いている、っていう感じでかわいかったのに。

 今「バラしかないお家」になっていますので、懲りずに みてください、ネ!