Translate

2010年11月5日金曜日

お土産~バラ~トリミング後

 先週、娘がお土産に、「寄居 星の王子様 PA」からお土産を買ってきてくれました。

 あまりに綺麗なボックスに入っていたので、大事に飾っていたら「食べないの?」「だって、綺麗だから~」「ただのマドレーヌだよ」
 

 とうとう、食べることにしました。

 中の色が「バラのエキス色」なんですよ。エキス色って?バラを乾燥させて、抽出したような、色。
 紅茶と一緒に頂きました。美味しかった、です。
 


 ここ数日、お天気が大荒れ。台風後の風がひどくって。鉢は落ちるは、枝は折れるやら。つぼみも風や雨にやられて、本当にかわいそうなことをしました。

 かろうじて、開こうとしているのは「ローズ ポンパドゥール」。このバラは、去年の新品種の先行販売で購入したもの。最初は、あまり豪華っぽいピンク色は好きではないので「ペッシュ ボンボン」と「プリーズ」を予約したのですが、バラ界の貴公子がほれ込んだ、と聞いては、是非お花を見てみたい!

 開ききる姿もいいですが、ポッテリの姿も魅力的です。そして、香りも~。



 晩秋の「ベラドンナ」。素敵ですね~。岩下さんのバラが発売になる、という情報に飛びついた私。
 ベラドンナも4種類発売した品種の「アンダーザローズ」「ブノワ ・マジメル」のついでに購入したバラ。上の「ローズ ポンパドゥール」と同様、この手の派手っぽい容姿はあまり好みではなかったのですが、今は、風が吹いたら真っ先に避難させるバラの一つです。



 先週、チロとキティーは仲良くトリミングにいってきました。

 うちに帰ってからの様子です。
 チロは、皮膚が弱いのとストレスに弱いせいで、4日間病犬のように、ぐったり寝ていました。日課の出勤前のご挨拶(お父さんに吼える)も窓外に吼える行為もすべて封印して、ただただ、丸まって寝ているだけ。ご飯も体を動かさず、口元においてもらって。

 今は、本来のチロに戻って良かった~。



 キティーもトリミングの後はグッタリですが、いっも元気です。

 かわいい、寝顔ですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山崎です。ベラドンナと琴音、リンボありがとうございました。
ワイングラスに入れて飾らせてもらってました。
お嬢さんのおみやげ、素敵です。

アン さんのコメント...

ショムさんへ

 こんばんは。
 ワイングラス、短く切ったお花にはいいですね。考えも及ばなかった・・・。
 正直、容器に困ってたんですよ。だって、「花首だけ切って、なるべく葉っぱをのこすように」って指導されているし。私も明日ワイングラスを利用したいと思います。

 「ホラノ」のコメント、古い日記の方にあったので、そちらにコメントしました。

 「ベラドンナ」はいいお花ですよ。大変人気が出ているようで、予約も競争が激しいようです。

ari♪ さんのコメント...

こんにちは!

お土産のバラ とても美味しそう。
キレイな形ですね。
これだと食べれなくって飾っていたい気持ちわかります。
賞味期限ギリギリまでがんばってくださいw

うちの子らは私の植物の好みを 多肉! と思っているようですww

ベラドンナ ため息がでますね。

アン さんのコメント...

ari♪さんへ

 このマドレーヌ、裏(底?)が結婚指輪のダイヤみたいに尖がってるの。
 
 ari♪さんに励まされ、残数3個なので、賞味期限の10日の朝食後のコーヒーと一緒にいただくことにしましょう~。

 お子さん達の目には、「多肉~」と愛でている姿が印象的なんでしょうね。
 私も色々な方の多肉ちゃんを見せてもらって、「かわいいな~」って思いますもの。

 私が持っているアンダーザローズシリーズの中で、このベラドンナが一番好きです。ERのシュラブのような樹形なんですよ。